遭遇したらラッキー

私明日引っ越しなんですけど全然用意できてません。8時半に業者来ちゃうのに。やばくね?
 
それはさておき、これ面白い!

日本でも誰かやってくれないかなー。でも電車乗らないから遭遇できない。遭遇してみたいもんです。この乗客達はとてもラッキー。
 
後こういうのだとこれもとても好き。

こんなプロポーズをされたら、多少の夫婦の危機はこの思い出で中和されるくらい素敵な持ち物になると思うんだ。
プロポーズって大事だよ。うん。ビッグプレゼントだから、気合いが入りすぎることはない。この日のためにこれだけ用意して思ってくれていたんだと言うことが一番嬉しいことなんだよね。
 
ま、うちのプロポーズの晩餐は王将下北店でしたけどw王将って言うとあの店舗がでるからよく思い出すw

| | トラックバック (0)

Qwitter可愛すぎ

Twitterのフォローが途絶えたときに連絡をくれるサービス。
百式で情報入荷です。
 
Qwitter: Catching Twitter quitters
 
まあ初めから幽霊Twitterの自分にはおよそ関係ない代物なんですが。
グラフィックが可愛すぎる。手の辺りをポインタでバイバイするとバイバイします。
こういう絵を描ける、こういう色彩感覚を持ってる人は本当に尊敬するわー
自分は何をどうやっても良くて器用貧乏、凡人の域を出ない。しかも努力は嫌い。むしろ中途半端のエキスパートです☆
作曲は出来ないが編曲は出来るっていうタイプであります。
 
しかし、やりとりが途切れることへの不安、分断されることの不安って別に日本人特有というわけでも女子特有というわけでもないんだなあとしみじみ思いました。

| | トラックバック (0)

今更、あたし彼女

寂聴さんがパープルとか言うしょっぱい名前で(まあ大体ケータイ小説の作者のHNはしょっぱいんだけど)出ていて話題になったケータイ小説大賞。大賞を受賞した「あたし彼女」を読んでいます。
結構面白い。
 
第3回日本ケータイ小説大賞:あたし彼女
 

 「あたし彼女」は今時の若者言葉を多用した今までにない文体で、切ない恋心をつづった。審査委員長を務めた作詞家、秋元康さんは「言葉のリアリティーがすごい。こんな小説は読んだことがない」と絶賛。また、ケータイ小説が好きという卓球選手の福原愛さんが登場し、大賞受賞者に花束を渡した。(毎日.jp)

 
とあるとおり、確かに言葉のリアリティがすごい。すごすぎる。
目の前のアキの脳に入ってるみたいで、第2次成長期の強がりと本音のごまかし、自傷傾向がよくあらわれてる。
主人公が23にというにはいささか幼い感じがするものの、ケータイ小説のメイン読者と思われる層を考えれば、アリとは思う。小中学生向けの漫画の舞台が主に高校や大学初期で両思いゴールな恋をしているようなもんです。(今の少女漫画はどうやら違うらしいが)
 
これを意図的にやっているのなら、良いのだけど。
半リアルな作者自身の私小説としてただ書き連ねただけなら、微妙。
たまに混じる古めかしい言葉遣いや、ど真ん中の設定・展開、意外と整然と語られている所、会見写真などを見ると多分作者はまじめ組だと思ってもみたけど、後書きなんかを見るとやっぱり微妙。
 
ハイティーンや二十歳も過ぎているような読者の子達が、本気でテクニックだの何だの抜きに涙したりしてるのなら、とっても痛いと思う。でもちゃんと新しい表現の一つとして受け入れて涙しているのなら、そういうのもあって良いんじゃないかと思います。
基本のデッサンや写実絵が描けてこその前衛的表現なんであって。そこすっ飛ばされると足下ぐらぐらな訳ですよ。
あと、小説とケータイ小説はジャンルが違うので、それがわかるように子供ができたら是非沢山活字を読んで欲しいと思いました。両方読める人になって欲しいな。

| | トラックバック (0)

噂の英語ページ

 
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
 
こういうことを個人サイトでもないのに英語苦手なハポン人は英サイトは見ないだろってな感じでフリーダムに書きまくってしかも載せちゃう心理って言うのは、ちょっと正直理解できないー。
が、実際こういう事例は有ったのかな?それぞれの意見は客観的に論理として正しいのかな?それも気になるところです。
書き方は確かにクソなんだけど、確かにそこにあるのなら、多少は考えなきゃいけないものもあるのかなーと思いました。
とりあえず防衛省の政策を説明するメイド?は見つけることが出来ませんでした。こんだけ萌えっぽい条件がそろってればググれば絵がわんさか出てくるはずなんだけど。
その代わりこんな記事は見つけました。
「防衛省公認」メイドカフェ開催 九一式第二種夏服で接客 痛いニュース(ノ∀`)

| | トラックバック (0)

テプラもだいぶ変わったのね

 
発売20周年迎えた「テプラ」、キューブ型やMac対応の新モデル  - 日経トレンディネット

いいねいいねー。今は殆ど使うことないけど。形なんかもかわいらしくて良い感じです。
あの押しにくいゴムのキーボード懐かしい。色々な絵なんかも打ち出せるようになるのかな。

| | トラックバック (0)

最強

米イージス艦:「オカーン」出港  - 毎日jp(毎日新聞)
 
オカン…

| | トラックバック (0)

任天堂がWiiのリモコンカバーを無料配布

みんなの大切な大画面液晶に威力抜群のロケットパンチを食らわすと大騒動だった(つーか私はストラップを付けない方が悪いと思うんだがそうすると子どもがどうとかいう話になってまあそれはいいとして)Wiiですが、CMやらで色々啓蒙して最近はあんまりボーナスはたいた液晶がタイムクライシスみたいな話は聞かなくなってきましたね。それで静かに任天堂がとどめ対策を発表しました。

「Wiiリモコンジャケット」についてのお知らせ
専用フォームまたはフリーダイヤルコールセンターから持っているリモコン分を請求できるようになっています。無料。

オフィシャルのトップもカバー付きの画像に差し替えられていますね。最近Wii出来てないんだけど、お知らせがきてるのかもな。
しかしびっくりするほどデザインが低下しますな(笑)大人が使う分には、要らないのかも。

| | トラックバック (0)

化石がでたぞー

ただいま左利き業界で熱烈なブームを生んでいるのがこの記事。
 
J-CAST テレビウォッチ : 国分太一くん、箸は右手で持とうよ (魚拓
 
私は箸だけ左を使います。親もそうです。夫もそうです。
追記:よく考えたら文字を書くとき以外は左でした。マウスは両利き、ベースは高いので始めから右で習得。
 
私は国分さんが左手だってゆーのもこの記事で気がついたくらいなんだけれども、これが国分さんのファンじゃなくて左利きの人たちに火を付けちゃったからさー大変。老若男女右利き左利き織り交ぜて非難囂々ですよ。
まあレフティーとして読んだ感想は、不愉快です。甚だ。
しかしこの世代の人はそういう価値観で人格が成り立ってるんじゃないかと思いますわ。
幸い今は私の大切な人達の中にはこんな人はいませんし、この記事に遭遇してしまったことが自分の不幸だと思うことにします。といって載せる。だってこんなに不愉快なの久しぶりなんだもん。
 
まじめな話になりますが、右利きの人は、是非、自分の教育すべき子ども(もちろん大人でもいいです)が左利きでも右利きに「直そう」などと思わないで欲しいなと思います。
左利きの矯正について
実は、ぎっちょ、っていわれるのはあんまりいい気がしないんだよね。チビとかデブとかと同じ感じかな。

| | トラックバック (0)

中国製土鍋から鉛検出

中国製土鍋:鉛検出、全国に2万個流通-食(北海道) MSN毎日インタラクティブ
(抜粋) 鍋を輸入していたのは新潟県弥彦村の「ホリシン」(堀内哲雄社長)。札幌の男性が今年1月13日、鍋を同市東区の量販店「ニトリ新道店」で購入、湯豆腐を作って食べた。さらに同26日、鶏肉を1時間煮込んでふたを開けると鍋の縁の内側にべったりと灰色の付着物が張り付き、水面にも浮いていた。購入した量販店に検査を求めたところ、鉛やカドミウムを検出。鉛は食品衛生法に基づく告示基準の17マイクログラム(容器面積1平方センチメートルあたり)を上回る43マイクログラムだったが、未使用の鍋による再検査では基準値を下回り、量販店は問題はないと回答した。
ちょ!!まて!!!ウチの土鍋ニトリで買った中国製だぞ!!
 
 
とりあえず、もう使うのはよそう…
使ってた鍋でダメなのがでたのに未使用の鍋で平気だからOKって、そりゃ売った時点では問題ないかもしれないが…使い捨てなの?土鍋って。
鉛にカドミウムでそ!?無理無理。怖くてもう使えないよ。
 
追記。
ニトリでは対応開始済みの様子。
重要なお知らせ:全国にショップ展開:家具インテリア大型専門店のニトリ
うちで使ってるのとは違うものみたいなので、ひとまず安心。

| | トラックバック (0)

これはすごい!!

いや、拾ったニュースですなんですがね、
 
国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 中国 AFP BB News - BETA
※水分を摂りながら見ないように
 
これ、すごいよ!!!!むしろまーべらす!!!!
怒りとかそういうのより、あまりのことにちょっと気分が高揚して来ちゃう。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧