豆腐はポン酢とラー油で

20080614
久しぶりに料理(とも言えないくらいだが)の話。
昨日今日と熱くて、冷たいものが食べたくなりますな。そこでみんな知ってるかも知らんけど、おいらの長年渡り歩いて最終的に最高と思ってる冷や奴レシピご紹介します。

簡単です。普通に豆腐を盛りつけておかかその他をのせ、ポン酢とラー油をかけて食べるのです。すごいうまいです。ビール最高です。
この間はそれにプラスでテレビでちらっと見たネギをプラスしてみました。
長ネギを細い斜め切りにして、塩、(出来ればあらびき黒)コショウ、ごま油であえてちょっとおいといたものをおかかと一緒に豆腐にオン。このごま油をラー油にスイッチして後にかけるのをポン酢だけにするのも微量にカロリーオフ。
 
やべー豆腐買ってたの忘れてた、とか、もー冷たいもんが食いたくて、とか、何かパンチの効いたもの食べたいけど夜中だしカロリーが、というときに重宝します。
 
覚えてたら試してみてくださいな。
 
それから、最近書いてない料理、ウチメシ日記まわりはクックパッドに分離しようかなあと思っています。旅行&食べ歩きはこっちのままだと思いますが。でも抱えすぎといわれればそうなんだよな。どうしようかな。まあこれから同じレシピを見かけたら生ぬるく見てやってください。

| | トラックバック (0)

牡蠣の時雨煮

を、つくってみました。2回目。
前は生姜を切らしてた上に炊きすぎたんだけどそれでも充分美味しかったので今回はきちんとつくってみた。
うまいッス。和小料理屋って感じですな。ニッポン酒クダサイ。
家庭料理的にはちょっとしょうゆ足して煮詰めるのも良いかもしれない。佃煮っぽくご飯にのせてがつがつ行く感じになるので。
20080328_01
 
参考にしたレシピはこちら。
ホントに美味しい♪牡蠣の時雨煮 by キモッチ [クックパッド]
 
どう考えてもうまいとは思えない地雷レシピも多いクックパッドですが、結構重宝しています。
鉄則は「冒険しない・味見する・想像できないレシピには手を出さない」ですね。

| | トラックバック (0)

噂の行列ドーナツ

20070605_01くってみたよ。平日の昼下がりに行ったんだが、1時間40分待ちだった。
いやー並んだ並んだ。友を巻き込んで。
店の前にも並ぶところはあるんだが、そこでは足らず、ちょっと離れた大きな橋にずらーっと。すげえ。
 
店の前のゾーンまで行くと、できたてドーナツを配ってた。さくっとした感じはなく、中がふわふわだった。何か焼きたての菓子パンみたいな。でもまわりの砂糖で歯が痛くなった。虫歯? 
 
いやいや何が楽しかったってドーナツ工場が楽しかったよ。 

続きを読む "噂の行列ドーナツ"

| | トラックバック (0)

ジャガイモのニョッキ

ジャガイモのニョッキ
を作りました。コリャ簡単。
薄力粉(強力粉でもいい。要は小麦粉)とジャガイモを1:3。ジャガイモは適当に切ってゆでて、皮をむくタイミングはいつでも良し。
ゆで上がったらフォークでつぶす。フォークなのがポイント。つぶつぶを残さないように。
つぶれたら、粉を投入。あんまり力を入れずに混ぜるというか、こねるというか。
粉っぽさがなくなって、しっとりしたら一段落。1.5cmの厚さに延ばして、乾かないようにラップでくるんで冷蔵庫へ。
30分ねかせます。
1.5角に生地を切り分け、フォークで押しながら転がし、溝をつけます。これがニョッキって感じだーね。あ、打ち粉をしといたほうがいいっす。
この状態で冷凍出来ます。
あとは沸騰したお湯で浮いて来るまでゆでます。冷凍したのもそのまま投入して浮いて来ればOK!
お好きなソースでドゾー。

レシピにはもうちょい大粒に書いてあるのだけど、フォークに合わせて大きさを調節していいあんばいにするといいと思います。あんまり厚みがあると、生地には塩も何もないのでソースが追いつかなくなっちゃうみたい。

| | トラックバック (0)

怪しいイクラ

怪しいイクラ
昨日ふと入ったデリカフェでサーモンの竜田揚げとイクラの親子丼なるものを食べたのですが。なんかこのイクラ、すごく偽物っぽいのです。
色が、目玉の親父のようにはっきりくっきり別れていて、その色味も何か違和感ブリブリ。味は…まあ塩気はありました。
昔、偽物のイクラをボンドで作ってるって話を聞いたことがあるんだけど、あれって都市伝説?

| | トラックバック (0)

念願のフレッシュチョコ

こないだの土曜。やっと、念願の100%ChocolateCafeにいってきたYO!

思ったより店はこぢんまりとしてました。少々並んで、入店。
20070122_3
念願のフレッシュチョコレートは、やっぱりうまかったッス。
なんつーか、みずみずしくてほんのり冷たくてとろっとしてるのにむしろ濃厚?みたいな感じでした。
ラスクを選ぶと3枚のラスクに3つ選んだフレッシュチョコレートを乗せてもらえる。
私としてはカレースプーンでもりっとすくってまくっと食べたいです。ワンスプーンみたいなサービスがあるといいのに。
20070122_4
本日のチョコはきなこ。おいしかった。が、おいらはチロルのきなこ餅の方が好きだ。ごめん。
次はラスクをダブルで頼んで全種類でお願いしようと思う。なぜなら安いからです。
限定的なカフェの割に良心的なお値段かと。
20070122_5
56種類のチョコは、なんか目移りしちゃってうまく選べなかったッス。
バレンタイン用のチョコが出てたんで、それと、かわいいオリジナルカフェオレボウルのチョコフォンデュセットがあったんでそれも購入。

今回は相方(夫)ではなく相方(女)といったので、チョコとコーヒーとで相当ガールズトーク(と言っていいのかこの年で)が盛り上がりました。次はいつ行こうか。
その後相方(夫)と合流。呑んだ帰りにさっそくチョコを開封されました。チョコフォンデュセットはバレンタインまで生きているのでしょうか。

| | トラックバック (0)

そろそろバレンタイン商戦スタンバイ?


[ハウス オブ フレーバーズ] ホルトハウス房子の店 バレンタイン限定ケーキのご案内
 
1万円のチーズケーキで有名なホルトハウス房子さんのお店では、これまた1万円のチョコレートケーキがあります。バレンタインの時期には色々チョコケーキにもバリエーションがあって、見るだけでよだれが垂れそうです。
まあそれでもやっぱり、オーソドックスなチョコレートケーキが一番うまそうだよ。濃厚なんだろうな!ぐひひ
いつしか食べてみたいものです。

| | トラックバック (0)

きんかん

きんかん

が相方の実家から大量に届いた。
いつも消化出来ずカビが生えてしまうので、今年は漬ける事にしました。金柑酒ですよ。うお!主婦っぽい!
予想以上に大量な容れ物になって、動揺。
金柑と言えばハチミツということで、砂糖のかわりにハチミツを使ってみたら変な風に分離してさらに動揺。
とにかく、おいしくなっておくれよ。

| | トラックバック (0)

煮物の煮汁って。

どうしてますか?
角煮があっという間に無くなりまして、
煮汁がもったいないので、
肉豆腐にしてみました。
20061124
まあ、豆腐と牛肉とキノコを放り込んだだけです。
まだ残っています。
どうしようかな…
他にも、おいしいのが凝縮されてるので捨てられないのってあるよね…

| | トラックバック (0)

豚の角煮

今日は全然パソコンやってません。
 
冷凍しておいた豚バラ肉を、カレーを作ろうと解凍したのですが通販で月イチで来るカレー行脚シリーズがちょっとたまりだしているので、角煮にすることにしました。

20061122


圧力鍋でこれでもかと煮ているので、相当柔らかいですわよ。
ただ、あまり煮詰まらないので、普通の鍋で作るときとはちょっとレシピをかえなきゃなあ。
 
まあ、最後煮詰める段階でまたとぅろっとぅろになるからいいんだけどねぃ。
 
いちおー作り方。

続きを読む "豚の角煮"

| | トラックバック (0)