辛い油の件

食べるラー油が流行っているとかで、桃屋とかS&Bのがどこ行っても売り切れてるらしいっすね。
んで、興味はあれど探し回るほどでもない私は、つか、これつくれんじゃね?と安易に思ったわけです。現物を食べない状態で作ってうまかったら面白いんじゃないかとおもって。だがしかし!なんと今日マツケンがテレビで作っちゃうらしい。なぬー。どうすべ。微妙に用意をしていたのに、これ見て作りました!みたいになっちゃうじゃん…。
だからといってみないわけにもいかなくね?ってところで悩んでます。どうしましょ。
 
今のところ頭で思い描いているのは、商品の写真を見るとラー油と言ってもほとんどラー油じゃないと思うので、書いてある材料を油多めでカリッと揚げ焼きにしちゃえばいいだろうという感じです。
桃屋のページによれば、

原材料名: 食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ、すりごま、オニオンパウダー、粉末しょうゆ(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)
と書いてあって、S&Bについては多少バランスは違うものの、目立って違うのはクラッシュアーモンドが入ってるくらい。さらにラー油バーガーにはおかきが入ってるらしいので、いいとこ取りで籠田恵食材は全部入れとくか、ってとこでしょうね。唐辛子みそは豆板醤じゃなくて辣醤みたいだけど三唱の辛さはあんまり好きじゃないので豆板醤でいいや。
サラダオイルとごま油のブレンドでニンニクと玉ねぎ、パプリカを揚げてよけておき、唐辛子を入れて焦げない程度に熱して放置→別に用意した鍋に少量の香りの付いた油をうつし麻婆豆腐よろしく豆板醤を炒め、揚げておいた食材を炒めてしょうゆ、砂糖などで味付け→合体、って感じだと思うんだけど、どうだろう。
 
忘れなければマツケンを見て、多少改良して作る。だっておかき用の餅切って乾燥させるとこまでやってるのに。やめない。多分。
なんか悔しいので先に書いておく。

| | トラックバック (0)

LAUNDRYのキャンペーン。

LAUNDRY
私の大好きなTシャツやさん。ラフすぎずきれいすぎずかわいすぎない、しっかりした作りがいいです。
セール時期は大体買い込んでます。
アクセサリ買い占めたいくらいですわ~とりあえず、ロゴだけの以外は探しに行きたい。
 
サークルKサンクス 秋のお菓子フェア
DAKARA ミニTシャツアクセサリーオンパックキャンペーン
 
子供服もあるらしい。入間のアウトレットに店舗があるらしいので行ってみたいな。あそこがほとぼり冷めるのはいつごろだろうかな。平日なら結構すいてるかな。
 
つぶやきになってもうた。
つぶやきといえば、やっぱり周りにやってる人がいないとつまんないのでツイッターにバイバイしてミクシィのボイスに行こうかと思ってます。

| | トラックバック (0)

今はもうない。



自分はあんまり施設を使う専攻ではなかったので中庭が映ってれば十分だったりします。
 
足繁く通ったメシ屋もほとんど閉めちゃったし、今あの街に行ってもあんなに長い時間いたのにどこにいたのかよく分からないような変な感じになります。
生々しい恥ずかしさでふたを開けたくない時代ですがそれでも沿線から離れられない不思議。大事な生傷です。
 
だんだん「今はもうない」「今はもういない」が生まれてくる年齢になってきたなーと相方としみじみ。
大人になるってほろ苦いぜ。

| | トラックバック (0)

バカロックの季節

気温が上がってくると、モトリーの季節だなあと思う。
 
Yahoo!動画-モトリー・クルー スペシャル
 
やっぱり夏は80年代アメリカバカロックですわ。ガンズ、ボンジョビ、エアロ、ヴァン・ヘイレン、ディープ・パープル…iPodのラインナップ変えなきゃ。
酒!女!たばこ!ろけんろーってかんじで。健康的な日差しの感じはなく基本夜型の人々だと思うんだけどなんで夏とイメージがかぶるのかね。ちょっと熱に浮かされたような80年代アメリカのイケイケな感じが夏っぽいのかな。トップガンとか思い出す。あれも86年か。
ちょっと涼しくなると90年以降くらいの音がちょい重くなってきたようなのも良いっすね。
 
Girls,Girls,Girls見てて思い出したんだけど、小向みなこストリップ行きだってね。あーあ。ちょっとは肉付いたんだろうか。あの薬丸出しのガリガリボディでは生は辛いと思うんだが。

| | トラックバック (0)

ありがとうは魔法の言葉

最近、ってほど短期間でもないんだけれど、よく思うこと(タイトル)。
 
言った方も言われた方もなんか良い気分になる言葉です。
 
感謝するときはもちろんで、しかもさっさと言った方が良い。何かしてもらった時、「すみません」って割とさらっと出てくるんだけど、「ありがとう」だよな、これ、と思うシーン結構あります。すみません、って日本らしい奥ゆかしい言い方だと思うけど、ありがとう、の方がその後お互いの居心地が悪くならない気がします。
 
長年の付き合いになってくると、そういった一つ一つに対して、実際感謝している気持ちの量より、どうしても表現する数が少なくなってきます。だから意識して言っていかなきゃいかんのだなーとよく思います。どんな些細なことでもありがとう。たいして深く感謝して無くても、「あ、やってくれたんだ」→「ありがとう」。乱れ打ちっぽいけれど、付き合いが長くなるほど、お互いに調整や妥協をし合わなくてはいけない部分は増えてくるし、それくらいでバランス取れるのだろうと思います。
 
ケンカして沢山言いたいことや酷いことを言っても、最後は、ありがとう、で締めくくりたいものです。そうやって言い合えると言うことがかけがえのないことで、自分の素直な気持ちを受け止めてくれたことに感謝しないといけないなーと思うのです。それをすることによって次が繋がっていくのかなと。
 
感謝の気持ちを感じたときにすぐありがとうって言うように努めることが、その人との仲を良く保っていくコツなのかなあと思ったりしているわけです。
 
すごくイヤミなことを言われた時も、ありがとうは結構な威力を発揮します。世の中にはどうしても相手がこっちを不快にさせようという渾身の力を込めて言葉を放つときがあって、すーごいむかつくんですが、そんな時こそにっこり笑って「指摘してくれてありがとう」といってやることによって、その悪意に満ちた言葉は不時着してしまうのです。言い返したいところをグッと抑えて「ありがとう」。あら、なんかオトナになった気分。
 
逆に先手で「○○してくれてありがとう」って言ってしまうことで誰かに何かをやらせてしまうっていうのもありますね。コンビニや駅のトイレに「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」ってかかれちゃってるアレです。あれは珠玉の張り紙だと思います。だって絶対施設側はこんにゃろうもっときれいに使いやがれって思ってたはずです。
 
やっぱりありがとうって言われるとなんかそっちの方向に行かされてしまう力がある気がします。魔法の言葉。
まあ私は謝れない女なのでごめんなさいを言えるようにしなくちゃいけないんだけど。ありがとうは割と言えるおかげで結構救われてる部分がありますです、はい。

| | トラックバック (0)

ぼーっとしてたら大変なことに。

気がついたら収入が主婦って言うか無職の域を超えていて、いろいろあがいたけれども結局今更今年の分の帳簿を死にものぐるいで付けることに。
ええもちろん勉強するところから開始ですよ。つーか領収書なんか全く取ってませんよ。
 
わかるかばかーーー!!

| | トラックバック (0)

センター・オブ・ジ・アース - Wikipedia

※まだ乗ったことない人はネタバレですよ
センター・オブ・ジ・アース - Wikipedia
 
ああ!そういうことだったのか!
いつもよく意味もわからずにほえーほえーと見て、熱っ!ぐああ~→ぅおえっぷという流れだったので、次はちゃんと見ようと思うのでした。
 
いや、ホントは映画を調べてたんですけど。
3D酔いするのでキャプテンEOも最後までメガネはずさないで見られないんですけどね。

| | トラックバック (0)

秋の夜長。

まったくもって夜が長くなりましたなあ。最近月がきれいでテンションあがります。
このしばらく更新してないうちに書斎部屋ができました。物置状態だったところに机を入れて、ものをいろいろ処分。本棚も整理して、ちょっとした座るところなんかもできて。その途中でナウシカを全巻読んでしまったのは内緒。
10mのLANケーブルをまわし、メインのPCはそちらへ移動。iPodのアンプスピーカもセットして、ベースもちゃんと置いて。まあちょっとしたオレ様空間ができました。(ちゃんと相方のために筋トレスペースもありますよ)
何しろ1日15時間はPCをいじっているのにあぐら+文机だったので腰と腕が崩壊気味だったのです。これで何とか耐えられる・・・
この一連が終わったらオレ・・・ベースまた弾くんだ・・・
 
何より好きなのはその部屋の窓から見える景色。うちは高層でも夜景がうりとかでもなくただのありふれた木造あぱーとです。周りも普通のうちばっかりです。窓近くまである(大家さんちの)木々と、空が見えます。虫の声がうるさくて、昼は子どもの遊ぶ声が聞こえて、窓の上のひさし兼屋根には鳩を始め名前の知らない鳥がよくとまっていてかりかり屋根に爪が当たる音がします。ちょっと飼っている気分です。一番北にある部屋なので、いつも柔らかい日差しで明るくて、夏はひんやりしてて、静か。夕暮れが毎日みられる。昨日は金色とブルーグレー。今日は真っ赤に燃えてました。で、陰になっていく住宅街は窓に明かりがついたりして。
なんかやっぱり世界はきれいだとロマンな気分になるのです。
実はこの家で一番気に入っている窓だったので、ずっと視界に入る状態で過ごせるのはうれしい。
 
静かでありふれた時間。幸せ。
 
 
ただ、1週間くらいなのに3回も鍋を焦がした。音が聞こえないんだよな・・・火の元には気をつけなければ・・・

| | トラックバック (0)

スカウターみたいに頭がボンッ!って

なりそうです。
 
レンタル鯖変えたら今まで使ってたCGI動かねええええええ
何をやっても500!500!ばかあああああ
 
いや500なんだから設定さえ合ってれば動くはずなんだと
今の今までゴニョゴニョやって、結局PHPにすることにしました。
それは合ってる設定が鯖側でぶっぶーだからです。
明日1からとは言わないが3ぐらいから。もーいや。

| | トラックバック (0)

猫の居る休憩所299

なんじゃここは。
 
猫の居る休憩所299
 
いってみたいー
だが、飲み物料金等は完全に別料金というのはちと割高な気もする。
インテリアは想像していたよりよかった。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧