« 眠れない。 | トップページ | メタリカ、格闘技「DREAM」に“参戦”:芸能:スポーツ報知 »

相方がライブを初経験。→モッシュにはまったようです

080830_165102

行ってきましたSLS。いやー楽しかった。
天気は晴あり曇りあり小雨ありどしゃ降りあり富士山ありの山の天気は変わりやすいを地でいく様な天気でした。
とりあえずTシャツはすぐ水分を含むので、冬用の羽織る物持ってって正解でした。
 
オフィシャルで割と詳しいレポと写真、セットリストが公開されています。
スペシャの特別番組で痛い姿を見かけても触れないでください…
 
見たコース
1日目
(OA)Special Thanks ちらっと。
10-FEET モッシュピット
Superfly シートでまったり
DOES センター前列の方
ホルモン モッシュピット
9mm シートでまったり
ブンブン センター中間あたり
スカパラ 後方
2日目
バクホン シートでまったり
the telephones センター前列
NICO シートでまったり
奥田民生 シートでスタンディング
上原ひろみ 後方でごろ寝しながら
ブラフ モッシュピット後方でモッシュできず(体力切れ)
エレカシ シートでまったり
レミオロメン サイド後方
 
大体趣味がわかったかと思います。
こら趣味合わんと思った方は読まなくて良いと思います。
モッシュピットにいたと言っても、自分はモッシュできる身体能力がないので、ピットというか柵の辺りでギュウギュウ詰めになってることが多いです。

080830_085701


 
2日間通しで行ったのだけど、終わって一番反芻するのはブラフマン。なんつーか、すごかった。いろんな意味で。カリスマってこーゆーのか、と体感した感じ。
あとは初日1発目の(OA除く)10-FEET良かったです。ハッピーで、アッパーチューンばかりでがっつりテンション上げてくれました。タオルを持たずにタオル回しに参加できなかったのがものすごく悔やまれます。
思ったよりものすごく良かったのは奥田民生。特に気にとめたことはなかったがものすごく良かった。良い音してた。音響わりい…と思ってただけに次元が違う感じがした。エレカシも。熱い。非常にメッセージが強く伝わってくる感じでちょっと涙目でした。桜の花~やって欲しかったなー。
DOESとthe telephonesは期待しすぎていたのか、客層が思ったより静かで乗り切れず。それは相方も一緒だったらしく、ガソリン(酒)過多で寝そうになってました。をい。でもテレフォンズはurban discoを最後にやってしまったのがなー。あれがもっと早い段階できてればもっと盛り上がったし岡本くんダイブもすぐに落ちちゃわなかったと思う…(相方によれば「お前ら何すぐ落としてんだよ」って感じだったらしい)
初ホルモンでしたがオーディエンスとの「お約束」が多くて、ちょっとそこはどうなのよと思いました。もっと自由でいいんじゃないかと。曲好きだけど”腹ペコキッズ”にはなれないかもなあと思いました。それから後方で見ていた相方によると雨が降ってるのにフロントエリアから湯気が立ち上ってたそうです。うへー、と思ってましたが後に私も目撃しました。ブラフマンで。
ブンブンはもう…夕暮れからライティングが映えて、音と光と非常に素晴らしく、思う存分飛びました。川島さんど真ん中なのでおいら幸せだったよ。オーディエンスも端から端まで大盛り上がりで最高でした。
スカパラは楽しかった。ひたすら楽しかった。こっちが大トリの方が良かったんじゃね?と思いました。
上原ひろみは申し訳ないが寝てしまった…斑尾のイメージでごろ寝して聞いてたら。でも非常に気持ちよかったです。何の楽曲でもライブでも長いソロやインプロビゼーションという物についていまいち主観的価値を見いだせない私です。すみません。展開がないと聞けないがきんちょです。
大トリはレミオロメンでした。曲も嫌いじゃないし良い曲だなーと思っていたのですが、先日Aちゃんにちょっともにょった情報をいただき、はて、と思っていたのですが実際始まって理解しました。それまで私が参加してたのは歓声が「ぅおおおおおおおおお」という結構中音域のパワフルな感じだったのですが、あきらかにレミオは違った。「きゃぁぁぁぁあぁぁvvv」みたいな。ちょっと笑っちゃうくらい黄色い声援。しかもかわいーvとかいう声援が多い。大型ビジョンにはうっとりした女の子や感動で涙目の女の子が映し出されます。目がハートなんよ、なんつーの、こう、手を祈るみたいにくんで少女漫画みたいにうっとりしてるんよ。(かわいい女の子だったけど)これには二人で失礼だけど逆にテンション上がってしまいました。でもあんだけかわいーだのキャーだの言われまくれば多少勘違い入ったとしても致し方ないだろうと思いました。
で、アンコールの前に会場出てきました。これまたアンコールで出てくるまでが長いこと。駐車場で聞いてましたが予想通り最後に粉雪ですみません、笑いました。そのあと花火は時間的にあっさりしてたけどなかなか良い感じでした。
 
相方は元々SUM41やMxPxとかが好きっぽかったので、今回はあーいう感じに慣れてもらおうと(っていうか自分が置いて前に行ってしまっても対応できるよう)いくつか説明をして10-FEETからモッシュピットゾーンに連れて行きました。
・前後左右に跳んでぶつかって楽しむ人がいます。ぶつかりを楽しんでください。多少踏んだり踏まれたりしますがそういう楽しみ方なので怒ってはいけません。お互い様って感じで。
・ノリは周りに合わせてれば解るって言うか勝手に巻き込まれて盛り上がれるので頭使わないで楽しんでください。
・客の上に乗って流されてくる人がいるかもしれんけどそういうのも眉をしかめずガンガン参加して楽しんでください。
・ケンカはしない。
・辛くなったら無理せずすぐに脱出すること。
で、早速10-FEETが始まった途端に前に詰め寄る人波にはぐれてしまい、一応心配しておろおろしてたのですが、終わってみるとすげーテンション上がってました。心配ご無用、思いの外楽しかったようです。ホルモンは曲を全然知らなかったので後方で観察していたようですが、最終的にはブラフの激しいモッシュに自ら飛び込み、終わった後にはキラキラしてました。今度はダイブもやってみたいらしいです。
 
総括:もうライブなんて何年も行ってなかったので本当に久しぶりで楽しかった。しばらく忘れていたロック魂wが再燃した。相方もちょっと燃えだしたっぽい。大成功でした。やっぱりイスのないライブが好き。
それからこれすごく大事なんだけど痩せて体鍛えようと思った。振り上げた拳がかっこわるすぎて泣けた。
あと筋力とバランスを向上しないと、やりたいことができない。頑張ります、むしゃむしゃ。

|

« 眠れない。 | トップページ | メタリカ、格闘技「DREAM」に“参戦”:芸能:スポーツ報知 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71994/42347767

この記事へのトラックバック一覧です: 相方がライブを初経験。→モッシュにはまったようです:

« 眠れない。 | トップページ | メタリカ、格闘技「DREAM」に“参戦”:芸能:スポーツ報知 »