« だめだ | トップページ | こないだコピペで見たんだけど »

CSS地獄

MT使って友人のバンドのホームページつくりました。
バイトと他の案件と重なったりして実質解説本を読むのを含めて1週間しか時間がなかった…それもこれも自分の怠慢が原因なんだけど。
 
MTがまだ日本語パッチとか言っててなんにも本が出ていない頃から知っていたのにタラタラ見送って3の本買ったのに4になるまで読みもせずぐうたらしていたツケです。4年分ぐらいのぐうたらを1週間で超えました。わし何やってたんだろう…orzでも今の時代はあのわけわかんないタグの構成も解析もみんなやってくれているのでとてもわかりやすかったです。(実は4年前にロリポでインストールしたんだがカスタマイズが恐ろしく面倒で1年放置。ココログでいいやでおちついた)でもやっぱりモヂュールとか何とか、分散してるわなんだわで読み解くのが大変でありました。なんでこんな簡単なレイアウトがこんなに大変だったんだ…理解する迄って苦しい。
 
実際CGIとかPHPとか知らないと仕事にならないんだろーなとシャバから遠ざかっているこびとは思いました。勉強する範囲が決壊した川のようにものすごい流れの速さで広がって深くなっていくので追いつかないよ。
HTML、CSS、CGI、PHP、Telnet、うおえっぷ。追記:ああ、JavaScriptとかActionScriptとかFlashとか画像/音声/動画編集とかこってり忘れてた。息子の名前がわからんばあちゃんのようだ
 
今回から、サイト表示確認にSafari使ってみたんです。がなんですかこのスムージーな表示!マックの皆さんはこーゆー風に見てたんですかーそりゃー美的なんとかとかいうわーーと思ってました。
で、winにもVistaからメイリオというフォントが出てまして。これがスムージーな表示に一役買っているわけです。ちょっと前にヒラギノを買おうかどうしようかいっそのことMac買うかいやそうすると他のあれもこれも買わないとギャーと悩んでいたので、これは当座ヒラギノ代わりに使えるか!?と思い早速DLしてみました。
で、色々なところを読んで調子に乗って画面をVista風~★とかやろうとしたんですが、色々いじってるウチに自分としての見た目は良いけど結局表示サンプルとしての意味を成さなくなっちゃうよね?ってことに気付いたわけです(遅!)
で、ちまちま戻したんだけどMozilla関係だけツールバーの時がちっさくなったままもどんねえ。結局MozillaのCSSをいじらなきゃならないらしい。またCSSファイルの読み解きか。勘弁してくれ。自分のせいなんだけど。


まあこれでわかるように私はまーだMXを使っているわけですが、これといって不便は感じません。
が、もっと新しいのを使う最近のWebデザイナーの皆さんが多分なんか違うブロードバンド世代のサイトをつくっているのだと思う。
新しいのを買ったらそういうのがつくれるのかな?さあ?

|

« だめだ | トップページ | こないだコピペで見たんだけど »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71994/41944598

この記事へのトラックバック一覧です: CSS地獄:

« だめだ | トップページ | こないだコピペで見たんだけど »