« トナカイドッグの件 | トップページ | コンタクト系美人の件 »

ドラゴンクエスト9の件

今日、ついに見たよ。っても昨日ネットニュースで読んで、今日テレビで見たんだけど、写メ取り損ねちゃった。
ドラクエ9のTVCM。
TVCMはシンプルに黒バックにロゴだけでしたね。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開!
草なぎ剛も興奮! 『ドラクエIX』プレイデモリポート!
特別ゲストは草なぎ剛! 堀井氏、日野氏、すぎやま氏が『ドラクエIX』を語る!

開発しているのはドラクエ8に引き続いてレヴェルファイブの様子です。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人|株式会社レベルファイブ
8っておもしろかった?8やったひとおしえて。
 
続きは戯れ言。

グラフィックという容量を食う売りの要素がないDQ、シリーズ的には支流がWiiにいき、本流がDSというのにはなんだか変に納得するような、しないような。

色々なレポートを読むに、まあしょうがないんだけど、システムや見せ方の技術的な観点ばかりレポートされているのが悲しいところです。
話はまだ大きな世界観も決まってないんでしょうか?そんなこたねーだろ、画面でも出てるんだし、主人公のデザインも出来てるみたいだし。
戦い方なんていざやるときにささっと説明書読んで出来る程度のものでいい訳で、役に入り込むじゃまにならない程度なら、どんなんだっていい(って言うのは極論ですが)んですけど。
いやいや、どうだろう、Wiiの剣を振れるのにはおいらの心も振れてますよ。ロゴかっこよす!
DSのタッチペンやまいくやらをいい感じで使えるならいいのかな?でもレポートにあるようにホイミかける人をタッチするくらいならどっちでもいいよね(笑)
あと気になってるのは画面が横長でしか出てないこと。まさか下のタッチペン領域しか使わなくて、プロローグとかでしか上の画面使わないとかそんなこたあないだろうね?

しかし、しかしだ。なんだかんだ言ってグラフィックがクソでもRPGなら最後に善し悪しを決めるのは「物語」だ!と思うおいらは旧人類ですか?

DQはI、II、III、IVと相当頑張ってやってましたねー。飽きっぽい立ちですが、全部ちゃんと最後までクリアしてます。
以下は前作までのネタバレになりますが
Iだと始めはスライム8匹倒すとレベル2になるとか、竜王のベギラマちょう怖かったとか、IIは犬の王女をなかなか戻してやらなかったり、ハーゴンでよれよれなのにシドー出てきてあっさり全滅とか、IIIでオルテガー!!(号泣)→エンディングで勇者ロトになって目から鱗とか。面白かったなー。戦い方は非常に稚拙だったかもしれないが脳。IVもロトシリーズ終わって勝手に心配していたけど結構面白くて、エンディングで最後ひとりぼっちになったと思ったらおいら一人じゃなかったよ!(号泣)とかいい思い出です。
DQはVで主人公に子どもが出来ちゃってなんか生々しくなってしまったのでやるのをやめてしまいました。そのころちょうどFFのストーリーが面白くなってて、Vから始めたんだが、やたら長くて全部はやりきれなかった。が、VIIが相当良くて、大事に大事に育てたキャラはしんじまうわ、ガンダムSEEDみたいな展開だわ(こっちが先だけど)ジェノバはきもいわエンディングの最後の最後にナウシカばりの感動をありがとう!みたいな。だから今でも使い回しされてるんでしょうな。しかしFFはVIIIがさっそくファイナル・ラブ・ファンタジーになっちまったもんで途中でやるのをやめてしまいますた。それ以降やってません。ちょっと体験版を公式でやってみたりもしたがぜんぜん。
ネタバレは以上。

GBAでストーリーが評判のIVも出てるらしいので最近はこれが欲しくてしょうがないです。
てか、最近のはどうなの?おもしろいの?

鳥山センセも塗りがコンピュータ使うようになってから全然絵が魅力的じゃないし。ちなみに絵の具使って塗ってたときは大好きで画集を持っている。これ。余談だけど昔の鳥山センセのようなカラーを描くマンガ家さんは尾田栄一郎氏と岸本斉史氏だと思う。いつまでも手書きでいてほしいものです。2次元バンザイ。語ると長くなるけど。
FFは変にリアルでかえって入れ込めないし。前から絵は好きじゃなかったんだが、シンプルなドット絵の頃は想像(妄想?)を膨らませることが出来たのでおげ。

まー文句ばかり書いてしまったけど。
期待の裏返しなんですよ。
要は面白い話を用意してくれってことなんす!
面白い物語の、ロールをプレイングしたいってことなんす!
きたいしてるっす!よろしくっす!

とはいえ、一応中古で他のソフトもやっておこうかな。面白いかも…しれないし。

|

« トナカイドッグの件 | トップページ | コンタクト系美人の件 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71994/13074255

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエスト9の件:

« トナカイドッグの件 | トップページ | コンタクト系美人の件 »