« ピタゴラスイッチ | トップページ | スプー その後 »

ニュースとか。  9/12

20060912
YouTubeの再生オブジェクトがなんかマイナーチェンジって言うかしてたんです。この商品はステキです。

みなさん、昨日のフジがんばった大賞を見たら、玉木宏は黒髪になってましたよ!!!(髪型は変わってないけど)
今日Appleのなんかの発表があったみたいだけど、何だったんでしょうね。
みんな今、もけもけと記事をまとめているところでしょうか…?
 
 
ということで、先週の気になったニュース
ヘッドライン↓
・ケータイの中身、バラして見たくありません?
・Officeファイルのプロパティに個人情報を保存させない
・変わるYouTube映像、ポストプロダクションを意識し始めたクリエーターたち
・未来の記憶がないPCの挑戦
・もっともよく使われてる Blog サービスは?

 
 
 
■ ケータイの中身、バラして見たくありません?ITmedia +D

うおお。みたいみたい!
しかし、機械産業記念館(TEPIA)1階 とはどこだ??
外苑前か…都会だな… ←引きこもり
休みの日は混みそうなので一人で行くのを画策してみるます。
 
 
■ Officeファイルのプロパティに個人情報を保存させないITmedia

ワードやらエクセルやらでファイルを作ると、誰が作ったかとかなんやかや、全部保存されちゃうって知ってました?
Officeをインストールして始めに聞かれる「名前」、あれが記録されて、MS的には検索に便利な状況になってるわけですが、その入力当時良く理解していない場合の方が多いと思うので、デフォルトは記録せずに任意で記録できるようにする方がいいと思います。
何にしたって気を利かせすぎだよ。苦笑です。
 
 
■ 変わるYouTube映像、ポストプロダクションを意識し始めたクリエーターたち ( CNET Japan )

これが本当のYouTubeの使い方なんだろう。さんざん著作権ものを漁っておいて何ですが。
本当は自分の作った映像を発信する場ってことなんだろうね、うん。
 
>>関連-戦争プロパガンダ--動画共有サイトが負わされる新しい役割
で、こういう映像ももちろん出てくると。エロやグロだったり、サブリミナルのような洗脳要素を織り込んだりされない限りはあまり規制すべきでないんだろうなあと思いつつ、あんまり増えるようだと本社(?)の国も国だしそのうちタグで規制とかそんな風になっていくんでしょう。
後、ちょろっと出ている"tila tequila"、エロカワですね…。
 
 
■ 未来の記憶がないPCの挑戦 ( CNET Japan )

MSが終わらせる終わらせると言ってごにょごにょとサポートを延長させたりなんだりすったもんだしてやっとこさサポートを終了させたものの結局それでも5000万以上の人が古いバージョンのOSを使っているという状態が(MS的に)嘆かれているという話ですが、OSの基本的な部分が出来て付加価値ばっかり手を入れてるような現状では、PC本体を買い換えない限り、OSも替えないし、変える必要もないというのがユーザーの本心では?
しかもぱっと見変わっているところと言えば、変な色のオサレなウインドウ枠やもっと他のプログラムに割きたいはずのメモリの喰いっぷり。そして次々見つかる安全上の穴。ハードユーザーやIT好きでも、不安定要素をわざわざクソめんどくさい行為で増やすことは出来ればしたくないんじゃないかしらー。
もっと根本的なところを考えなきゃ次のステージに上がれないところに来ているのかもしれませんね。ただ、昔みんなが夢見ていたようなロボットの構想というのは、ある部分で恐怖心から開発が遅れているのかもしれません。
 
 
■ もっともよく使われてる Blog サービスは? ( japan.internet.com )

それでもY!や楽天、ライブドアが上位を占めるのか…。やっぱ大手ってすごいね(笑)。
驚いたのは、自分でMTなどを設置している人が結構検討していると言うところ。はじめはこんな人ばっかりだったよなあ。MTを置くのにわざわざサーバーを借りなきゃいけないってところで結構ふるいにかかるんだと思いますが。あ、それで無料のおまけブログサービスが利用率高いのか…?
あと、良くテレビでも間違えているけれども、Blogとミク日記は全く違う種類のものだと思う。だからmixiでみんなに公開されているとしても、本人の許諾無しに勝手に報道記事などに載せるのはいけないと思う。他のblogでも無断転載したりするのはいけないことだとは思うが。テレビにミク日記の画面が載るたびに、ああ、この映像作ってる人たちはblogとミク日記の違いも分からないのかな、と思ってしまう。(わざとかもしれないけど)
それにしてもココログ頑張れよ(笑)。
 
 
■ アマゾンドットコム、動画配信サービス「Amazon Unbox」を発表 ( CNET Japan )

ついに始めましたね。価格は300~800円当たり。まだレンタルの方が安いですな。公開されたばかりの映画がすぐ買えるというのはちょっと魅力的。
日本にも来るのかな?
 
 
■ フォトレポート:IBM、任天堂のゲーム機「Wii」向けにマイクロプロセッサを出荷開始 ( CNET Japan )

あ、そういえばちょっと忘れかけてた「Wii」。作り始めてますわよ。たのしみー。そんな私はDSも今となってはあんまり遊んでません。
 
 
■ 1年で3割安の薄型テレビ、激しかったW杯直後の値下げ攻勢でインチ4800円に ( CNET Japan )

何となく、勘なんだけど、この冬ボーナスの当たりが買い時の気がする。
薄型テレビってどんどんサイズをでっかくしてるけど、シアタールームの夢があるならいざ知らず、大きいの買ってもある程度離れないと綺麗に見えないんで、色々考えると普通の大きさでいいのです。
なんかそういうCMあったよね。
 
 
■ 低解像度の画像、映像を補正-MotionDSP ( japan.internet.com )

おお、こりゃすげえ。デジタルのおかげで変にがびがびに劣化した画像が見られるものに補正されとる。加えて音も補正してくれるとステキなんてわがままを言ってみる。
 
 
■ ディズニー、子ども向けデジタルカメラを発表 ( CNET Japan )

かわいいのう。ふるーいサイバーショットってこのくらいの機能じゃなかったかしら…大人にも売れちゃう予感。
 
 
■ オリンパス、最長144時間20分記録可能なエントリーモデルのICレコーダー ( CNET Japan )

6日間録音しっぱなし。浮気調査にもってこいですか?あ、電池が切れますか?
 
 
■ イクラを焼いてみたかった (デイリーポータルZ

はっきり言ってグロいです。蓮くらい。
 
 
■ 北海道うまいもの会

またやりますよ、北海道うまいもの会!明日からだす。いくぞー!!
 
 

|

« ピタゴラスイッチ | トップページ | スプー その後 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71994/11871713

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースとか。  9/12:

« ピタゴラスイッチ | トップページ | スプー その後 »