« 今日もニュース。 | トップページ | アキバをどり »

調理は下手ではないと思うが

20060906


皆さんこんにちは。
料理しますか?
私は結構料理が好きです。
片付けは嫌いです。
食べるまでが華ですね、オトコと一緒。←言ってみただけ
 
で、今までわりと中の上ぐらいの家庭料理を作っていると思っていました。
ここを読んだりすると、ここまでひどくないはずだ、と思いながらも、自分の料理に不安になります。
いや、本や説明書の通り作るし、創意工夫の調味料も食材も入れないから大丈夫だと思うんだけど…
でもあったよ、問題が。

 
 
問題点: 腐ったものが分からない。
 
 
今まで、使い切りでしか生活していなかったので発覚しなかった事実。
去年は働いていたから夏の間も冷蔵庫に生ものが入っている期間がほとんど無くて、今年、そう、びっちり家にいた今年の夏、この大問題が露呈してしまったのです。
 
まず、食材を保管しすぎてよくダメにしてしまいます。農家の人、ごめんなさい。
そして、腐っている判別が出来ません。どろどろに溶けたりカビが生えて認識する。
しまいには、少々腐っているものを食べてしまっても具合が悪くなりません。
 
相方は見た瞬間、口に入れた瞬間に、「あ、これやばいよ」と言います。※相方はハラ下す
それに対して私は食べても「んー?これなんか味が違う気がする…気のせいかな…」というレベル。
昨日も朝元気だったカレーが夜にはお陀仏。恐るべし真夏日。
 
 
すごい。尊敬する。   のだめカレーかよ
 
 
 
腐っているのを口で感じるというところでは、世の中には分からないことがたくさんあります。
納豆やぬかづけ、ふな寿司はセーフなんですよね…世の中では。
あと、刺身が好きな人が魚を生臭いと言うのも不思議です。
いや、ちゃんとショウガとか酒とか入れますけども。
でも単体だとショウガ嫌いだし、わさびも前はダメだったからなしで食べておいしいと思ってた。
 
皆さん何でジャッジしてるんでしょうか。
考えてみれば野菜なんか、そもそもどのくらい持つものなのかが分かりません。
1週間くらい外で大丈夫なのもあれば、2,3日冷蔵庫でもダメになるものもあるし…
 
 
とりあえず今回避法として、
 野菜:買って速攻使い切る(3日以内)→後は捨てる
 肉:買って速攻小分け→冷凍保存
 とりあえず使う前に相方に見てもらう
って感じでやってるのですが、非常に頭の悪い感じがするので、
そういう いろは本があったら教えて欲しいです。
あと、買った日を冷蔵庫に貼っておかないといけないな…
 
調理は悪くないはずなんだ、調理は。
 
 
 
多分。
 
 
 
 
愛用料理本↓ うまいよ。今言っても説得力無いと思うけど

|

« 今日もニュース。 | トップページ | アキバをどり »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71994/11782824

この記事へのトラックバック一覧です: 調理は下手ではないと思うが:

« 今日もニュース。 | トップページ | アキバをどり »