« ついてるかついてないかで言ったら、ついてない方の女 | トップページ | 最近の気になったニュース 8/30 »

『誰も知らない』をみました。

20060828_2
まあ話題になった映画だし1回みておくかってことでみてみました。
と言うことで素人目からの感想を残しておこうと思います。(普通にまじめに書く。ネタバレ含)
 
私は、日本特有って言うのか分かりませんが、何が言いたいのかはっきり言えよ!って感じの映画は正直苦手です。結構集中してのめり込んでみる方なので、「落ち」がないと気持ち悪くて、見ているときの気分を引きずってしまうからじゃないかと思います。で、多分この映画もそうなんだろうなと思ってました。
 
 
 
 
まあ、実際そうでした。なんとなくエピソードは収束に向かうけれども、結論や終わりに行き着くことはありませんでした。
 
でも、何か心に残るものはあるし、1回見ておいていいんじゃないかと思いました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まとまらないので箇条書き。
 
・長い… 始めに2時間半だと知っていれば。

・基本的に外出を許されていない子どもの世界はとても狭い。2時間以上、丁寧に丁寧に描かれてだんだんと息苦しい画面になってきます。最後ちょっと苦しかったよ。

・子どもの世界なだけに、夜が少ないなあと思いました。
 子どもの世界→昼 大人の世界→夜 ってイメージなんでしょうか。
 登場人物の立ち位置と、起きている時間がうまくリンクしている気がします。

・お母さんが来るまで勉強をしてるのは、わざとなんだよね、きっと。

・お母さんが笑顔で当然のように言ってる理屈がシュール。

・ミスドでお母さんが口元をぬぐってくれようとする手を避けるときの気持ちはめちゃ分かる。
 そのあと不覚にも笑わされて、許してしまう自分が切ないよねぇ。

・これに出てくる大人は、みんな本当にダメな奴だけど悪人では無い。
 言葉があってるか分かりませんが少年世代は残酷で、青年世代は善い人、大人は自分が幸せになることに精一杯で、子どもよりもそっちに気が行っちゃってる感じで描かれています。結局大人も子どもってこと?うーん。

・ほとんどの辛いしわ寄せは明にいってしまってて、言わないけど、一番助けてって声が聞こえる気がします。
 子どもなんて大好きなお母さんからお願いされたら、裏切れなくて無理しちゃうと思うのよね。

・あの女子学生のいじめられっ子設定はいらなかったんじゃない?逆に陳腐になった気が。あとセーラー服綺麗すぎ(わざと?)
 
・男の店員は急に現れていきなり事情を了解していてわかりにくい。

・中学生の友だちの関わり方が中途半端。これなら元の事件通りの方がよかったと思う。 
 
・子役らは本当に自然。棒読みゼロ。台本無しのウォン・カーウァイスタイルだったらしいけど、これを引き出した監督はすげーよ。

・萌々子ちゃんかわいすぎ。茂がマジでうるさいので苛つく。

・野球のシーンよかった。

・大家わざとらしい。
 
 
 
おそらくこの事件が発覚して流行っていたころ、監督は衝撃的な設定に沸き立つ世間や神妙な顔で隅々をあさり回すワイドショーを見ながら、その奥に彼らの暮らしを見て(実際にじゃないよ)、形にしたかったのではないかと思います。
子どもたちが、保護されても訴えていた話から伺える、そこにあったであろう何らかの守りたかったもの?お母さんの笑顔、みんなで食べるご飯、窓からさす日の光、水をやった土から出る芽、お兄ちゃんとはいるお風呂、冬の窓ガラスの落書き、なんかそういう幸せなものも持ってて、多分子どもたちはお母さんと兄弟姉妹と一緒に普通に生きていきたいだけなんだろうね。大人は自分が生きるのに精一杯で誰も気づいてはくれないけれども。そういうのを感じました。それが「誰も知らない」ってことなんじゃないかと。
だから一つの破綻としてゆきちゃんは死んでしまったけれど(これの意味についてはまだ考え中)、答えは別になくてもいいのかな、という感想です。
 
 
 
ま、不勉強ド素人の個人的な感想書き殴りですけれども。

いまでも、たまに非常に安易に子どもを生もうとする人に出くわしたりして戦慄します。とりあえず20年は捧げる覚悟が必要だと思います。
その間は、自分のやりたい放題は二の次なんだよね。
 
 
参考サイト:
誰も知らない(公式)
巣鴨子供置き去り事件(Wikipedia)
『誰も知らない』の現実(じゅんぺ)
「誰も知らない」観た方の感想をお聞かせください。(大手小町)
 
---------- 今回みたもの

誰も知らない
おすすめ度 :
見てすぐはそんなに暗たんとした気分にはなりませんが、
長いし確実にテンションは落ちるので、
みんなで見るのはおすすめできません。
映画好きの仲間少人数でみるか、一人がいいでしょう。

|

« ついてるかついてないかで言ったら、ついてない方の女 | トップページ | 最近の気になったニュース 8/30 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71994/11645775

この記事へのトラックバック一覧です: 『誰も知らない』をみました。:

« ついてるかついてないかで言ったら、ついてない方の女 | トップページ | 最近の気になったニュース 8/30 »