« 最近の気になったニュース 8/30 | トップページ | やっつっつぁっぱり りっぱりらんらん »

ニュースと拾いものクリップ 8/31

今日もニュースと拾いものをクリップしてみます。

■ GUNDAM ADAPT (バンダイ

やべえ。ほしい。

■ QR コード読み取りは新聞・雑誌からが6割~QR コードに関する調査 ( japan.internet.com )

私はファーストフード店やファミレスで、待ち時間などまったりしているときにURLを読み取って遊んでいます。あとはやっぱりパソコンの画面からケータイサイトURLを読むっていうのが多いですね。
ケータイでのURLやメールアドレスの入力は本当に面倒なので、QRコードがついているついていないでアクセス率がかなり変わってくるんじゃないでしょうか。
他に使うシーンとしては、映画館の予約券代わりとか、メールアドレスを登録してもらうときなど、QRコードを読んでもらい場面が同じくらいありますかね。
アドレス帳に登録してもらうとき、ケータイの画像フォルダに自分のデータのQRコードを入れておくと赤外線通信なんかが出来なくてもあっさり登録してもらえるので便利ですよん。
どうやって作るかって?それが至極簡単なんだな。便利なフリーソフトを紹介しておきます。

PsQREdit

ちょっと前には名刺に入れるなんていうのがうっすら話題になってたころもあったけど、のせてもコードが活躍できないって場合も多いので、またベーシックにはなっていない模様。
顧客として、サービスしてくれる相手を登録するのはあるかもな、車ディーラーの担当者とか?
 
 
■ EZ ナビウォーク/EZ 助手席ナビで災害時避難/支援スポット検索を提供 ( japan.internet.com )
■ NTT ドコモ、iモードのメニューリストに「防災・防犯・医療」を追加 ( japan.internet.com )

9月1日は防災の日なんだよね。始業式の後、だらけていると避難訓練が始まったね。懐かしい思い出です。やっぱりこういうのも防災週間に合わせてプレスリリースしてるんだろうな、と思った一瞬でした。
どうでもいいですが、内閣府の防災情報ページはこれまた読みにくいです。これにいくら払ってるんでしょうか。ださすぎです。
あと、行政系のページに多いんですがトップから1クリックで予告もなくPDFってのはどうかと思います。
 
 
■ フォトレポート:体のラインも自由自在、お手軽な写真修正機能の数々 ( CNET Japan )

なんと、体をほっそり型に修正する機能が「カメラ」の方についてしまうらしい。そりゃすげえ。だけど、サンプルを見る限り、日本のケータイのカメラについている美白モードやらの機能とさして差がないように思える。
第1に訴えたいのはほっそりに修正する機能なのだと思うけれど、背景なんかをじっと見るに、
 
| | | | | | | | |

        ▼ と言うのの真ん中を詰めて幅を伸ばす

┃  |  | ||| |  |  ┃

ってことみたい。
これってど真ん中に一人だけ写ってるポートレートっぽいものならいいけど、横長に複数人で並んでたり人を真ん中にしないときとかどうなるんでしょう?人数分やってくれるの?背景どうなっちゃうの?疑問がつきません。
しわが無くなるのも結局ワンタッチで明るさが上がるもののようだし、料理が色鮮やかとか何とかいうのはどっちがいいのか分からん。元の写真の方がうまそうな気がするのですが。どーっちがどっち~♪(ピタゴラ)
カメラに求めるのは人間の目に限りなく近い記録力と再現力です。とにかくありのままを記録してくれればよいのです。加工はそれから。目に映るものと違う写りをすることに特化するとなると、それはおもちゃカメラではないかと。
あ、でもなんかプリンタにある顔色で明るさ調節ってあれは使いやすければかなり画期的だと思うんですけどね。
結局のところ思うのは、それを売りにしても日本では中高生くらいにしか売れないだろうなってことです。でも、hpのカメラって見たこと無いな。アキバとかにだけ売ってんのか?
 
 
■ MTVがSNS参入 音楽動画など友人と共有 ( CNET Japan )

MTVの方から動画を提供してくれるなら、そりゃーもういいサービスだ。
 
 
■ 動画サイトの認知度,「GyaO」が「Yahoo! 動画」を追い抜き1位,テレビ局系動画サイトは「知っている」人が2割未満と低調-日経マーケット・アクセス調べ- ( CNET Japan )

これはなるべくしてって感じでしょうね。Y!動画のトップにいってもGyaoと見比べると…魅力的なのはどっちかすぐ分かると思います。あれも見てみたいこれも見てみたいにならないんだよね。Y!のページ作りのルールのせいだとは思うけれども。
動画に限らずY!は自分の持ってるコンテンツへの誘導がいけてない気がする。テレビ局系動画サイトはしょうがないだろ、だってみんなどこから探してきたの?ってかんじだし。
前々から思ってたけど、ホントに行きたいカテゴリへ行きにくいし見つけにくいし最悪。検索窓に入力してエンターががんと押した方が早いんじゃないかと思うくらい。やる気がないと見つけられないのは致命的ではないかと。
20060831_2
わかりにくっ。
でもキューピーのたらこのPVを見つけたのでクリップしておきます。
20060831
うーん。微妙。CMはいいんだけどね。
ぼにぴんもそうだけど、CM用に部分だけで作った曲は、どうしてもそこだけになっちゃうみたいですね。
 
 
 
今日はここまで。疲れた… リハビリだと思ってしこしこやってます。くっそうもう昼過ぎか。午前中いっぱいかかっちまう。
駄文はそんなに調べまくって書いたりしてませんので飲み屋での話くらいに聞いておいてください。

何曜日更新にするかが悩みどころ。てか、まとめないで1個ずつ更新した方がいいのかしら。よく分からん。
トラックバックもこんな駄文でおくっていいのか悩みどころ。ニュースサイトなんかに送ったら、中身にそぐわないほど人が来ちゃいそうでびびる。

|

« 最近の気になったニュース 8/30 | トップページ | やっつっつぁっぱり りっぱりらんらん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71994/11700611

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースと拾いものクリップ 8/31:

« 最近の気になったニュース 8/30 | トップページ | やっつっつぁっぱり りっぱりらんらん »