« 『誰も知らない』をみました。 | トップページ | ニュースと拾いものクリップ 8/31 »

最近の気になったニュース 8/30

こうでもしないとニュースレターを読まないってのもどうか。
気になったニュース殴り書きです。

ジミヘン未発表曲、IT関連特許とともに知財オークションに (CNET Japan)

恥ずかしながら、知的財産権のオークションというものを始めて認識しました。
まだまだ日本では知的財産権って言う言葉自体も広く理解はされてないと思いますが、ビジネス素材として考えるならば、オークションって言うのはかなり活用できる手段なんだろうなと思います。
ただ、知的財産って心って言うか、気持ちっていうか、思いが入ってしまう部分が結構あると思うので、特にこういういろんな人生に影響を与えているような人の品物(っていういいかたは多分適当じゃないが)、その人の才能(と言うか精神って言った方が近いかしら)から生み出されるものの場合、ビジネス素材として割り切れない多くに人たちからはちょっと批判的に見られてしまうと思う。使ったギターとか、収集できるようなものじゃなくて、これから使って儲ける権利だからね。
個人的には、知的財産権のオークションって、「思い」の観点から見るべきではないと思います。

 
 
人はなぜブログやSNSの書き込み内容を信じるのか? (CNET Japan)

やっぱ基本としてブログって身内で見るもんなんでしょうかね。それ以外だと確かに、ブログを宣伝抜きの口コミ情報として見る機会って多いっすね。結構読んでれば記事のための広告か、広告のための記事か、読み分けることが出来るんですが、最近はブログに書くことを条件にモニター報酬ってのもあるくらいなんで、結構これからわかんなくなりそうですね。しかし、SNSに広告載せるっていうのは私はちょっと抵抗あるわ…ここに載せてるのも大して変わらないっちゃ変わらないけども。
 
 
ガチャピンブログで考えたこれから (CNET Japan)

ブログから発信されて流行るキャラクターか…。前身があるとすればそれってちゆ12歳とかになるんかね?でもこれ100%作りのキャラクターを維持しながらブログどんどん更新するってかなりきついと思うので、それに見合うものが多くの人のところに行くかどうか…うーん。
どちらにしてもこのガチャピンのブログはいい感じ。中の人を感じさせません。
 
 
アルプス社、地図を使ってブログの記事を一覧できる「ALPSLAB myBase」を開始 (CNET Japan)

うむ、なるほど、おもしろい。ドラッグなどで動く地図のモーションもいい感じです。
あとは多分リンクさせるときの使い勝手だと思うけど、地図からのリンクテキストが写真のファイルそのままだったり、リンクポイントが重なったりしててわかりにくいので、地図サービスもリンクさせる方もうまく使えるようになってリンクやリンクするテキストの質が上がって、相互の移動がしやすくなるといいな。
今後使ってみようと思います。いやしかし行動範囲が赤裸々すぎるので、プライベートな移動はもちろんやめた方がいいでしょうねぇ。
やっぱ飲み屋とか公共施設、旅行なんかがいいのかね。
 
 
「地図」サイトの利用者数、ヤフー、Mapion、MapFan に続き4位に Google ( japan.internet.com

Googleのもはや信者的な私としては、まだ4位ということにびっくりしてしまいました。Y!はもうなんか1番なのはあーはいはいってかんじなんですが、マピオン、マップファンが来るあたり、やっぱり日本の地図は日本ってことなんすかねって感じです。あとはグルメサイトとかとの連携が強いんだろうな。クリックしたとこが真ん中になるとか、移動するのにページが変わるとかっていうのがちょっと苦手な私です。掴んでスクロール、これがいいのよね。でも逆に本の地図が苦手になったりするので、やっぱり同じようなのの方がいいのか?あれ?よくわかんねーや。
 
 
Microsoft、『iPod』対抗機計画を公に認める ( japan.internet.com

ちょっと前の記事ですが、やっぱりほっとかないよねって感じです。ワイヤレス通信で曲をやりとりで着るみたいです。今のケータイ(LISMO)でもプレイリストを交換したり出来るけど、それと似たような感じかな?しかし、著作権当たり、結構大変だよ…すぐハッククラックあたりされて収集つかなくなりそう。
っていうか、Zuneって名前、ださくねーですか。ずーん?ずん?しかも告知用サイトの名前が『Coming Zune』 やっぱりズーンか (・∀・)スンスンスーン♪ ( ゚д゚)ハッ! かみんぐ…ずーん… おええ。教えて、これ、かっこいいんですか、世の中的には。ロゴはなかなかかわいいけど。カミングずーんの曲の声、誰だっけな、これ…
 
 
じゃーまた。
出来たら週1くらいでログ残していこうと思います。
普通のニュースも、そのうち読む…かも・・

|

« 『誰も知らない』をみました。 | トップページ | ニュースと拾いものクリップ 8/31 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71994/11681145

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の気になったニュース 8/30:

« 『誰も知らない』をみました。 | トップページ | ニュースと拾いものクリップ 8/31 »