« 新聞をとってみる。 | トップページ | ゴミは »

カメラ!カメラ!カメラ!

昨日は渋谷に行ってきましたよ。
オサレな街、シブヤ。
 
平日の昼下がりだというのに人が多かった。
今日のメインは家の用事で、新宿でも良かったんだが
行きたいお店があったので、渋谷にしてみました。

まず、家の用事は、マークシティだったんですが田舎ものらしくエレベーター等を間違えまくり、時間に間に合わず、達成できませんでした。ごめんオット。
 
で、今日とにかく行ってみたかったのが、Camera Cabaret Grand Shop
LOMOとかHOLGAのお店です。

なによそれ?という方に知ったかぶりで教えると、
LOMO。ロシアのレトロですてきなカメラの会社。およびそのカメラ。 
HOLGA。中華のおもちゃカメラ。駄目すぎて魂があると言われる。
詳しくはここ(SuperHeadz)で撮った写真とか色々見るよろし


HOLGAでとるとこんな感じ。フィルムによる部分もあるとは思いますが。

結構HOLGAは手にはいるかな。新バージョンも出ているようです。本屋さんでよく見る気がする。楽天でも売ってるし→
LOMO系も新しいのは出してるみたいですが、LOMOといえばLC-A、今はネット上には無し。偶然見つけたのを状態を見極めて買うしかありません。最近のちょっと現代チックな変わりレンズのフィッシュアイとかフロッグアイとかは、ジャーナルスタンダードとかコジャレたセレクトショップにも置いてたりする。

ずーっと前からこの辺のカメラが気になっていて、見かけるたびに欲すぃ~…と思ってたんですが、昨日急に盛り上がって、検索して懐かしいサイトに行ったらなんか変わり種で手頃なの(SMENA8M)が売ってんじゃーん!
そして買い物かごにIN!するも迷いが生じ…とりあえず実物見てみっか。
ということで、お店単体でも非常に面白そうだったので、お出かけすることに相成ったのでした。

polgasun_aoisora蒼井そらがPOLGA(HOLGAをポラロイドフィルム仕様にしたもの)でセルフ写真集って言うの?をつくって出してて、HOLGAとかおいてあるところには大体置いてあるんだけど、今回もあったよ。っていうか元々ここの企画だったのですね、この写真集は。もちろん裸。エロいんだけど、なんかド迫力すぎてエロいっつーか…生々しい。大きさのせいもあるかもしれないけど。芸術的?うーん、それとも何か違うような。とにかくすごい存在感の写真集です。残念ながら私はのんびりした日常を撮った写真の方が好きだけど、でもこういう写真が好きな人は確実にいると思う。他の人のも見てみたいような。及川奈央とかほしのあきを。

で、行ったらLC-Aの新品が今日入ったばっかでさ。
やっぱり持ってみると、サンプルの写真をじかに見ると、LC-Aがいいんだよねぇぇぇぇ。
でもしゃんまんえん…うーむむ。ホスィ。
おもちゃカメラを買う気で来たから、悩む。でも今買わなければ、もうきっと新品は手に入らない…

そのまま小一時間いかしたソファにくつろいでサンプルを見たり音楽聞いたりしながら悩み、自分が結構古いフルマニュアルの一眼を持っていることを思い出す。
父のものだが、ながーい間、奥の方にしまっていたせいでもうレンズにカビが生えている。らしい。
そして私もフルマニュアルの使い方がいまいちわかっていない。
 
これって、ある意味今買おうとしてるカメラの効果じゃねーか??
 

(違うのはわかってます)
 
そう自分を言い聞かせながら、未練たらしくLC-Aを見ていると、なんと今まで一言も言葉を発さなかったおねいさんがおすすめトークを!!
 
ここで理性が働いてしまいました。
 
ごめん、おねいさん。
今、私自分を見失ってニート(貯金ほぼ無し)なのに3万以上のものを衝動買いしようとしてた。
 
というわけで何も買わずに帰ってきました。
おい。
 
ちょっとリッチなおしゃれ泥棒はもっとくといいかもしれません。
フィルムもLC-Aは普通ので良いし、(HOLGAはちょっと特殊だったりする。使えないことはないけど)写真の取り方なんてそんなにわかんなくても、それが味となってみんな「なんかいい写真」になるし、私の年くらいから上の人だと、小さいころの写真の色合い思い出すよ。そんなかわいい写真たちのおかげで、すぐいじくり倒すこと間違いなし。
 
私も生活にカメラを携えよーっと。
 
カルトカメラにご興味のある方は下記のサイトがおすすめかもん。
Lomographic Japan
SUPERHEADZ INa BABYLON
::: LOMOで行こう!:::

|

« 新聞をとってみる。 | トップページ | ゴミは »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71994/10615696

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ!カメラ!カメラ!:

« 新聞をとってみる。 | トップページ | ゴミは »