« 「幸福論」椎名林檎 | トップページ | NHK歌のお姉さんの画力にガクブル »

「百色眼鏡」を借りてみる

20060508_3「百色眼鏡」をご存じ?
椎名林檎が去年か一昨年に撮ったという短編フィルムです。最近ラーメンズのDVDを手に入れたわたしは、にわかにラーメンズ情報をあさり、この映画にたどり着いたんです。
というわけで椎名林檎というよりは小林賢太郎のために借りてしまったこのDVD。やっぱり音楽ありきで作ってしまったもののようで、不要に音楽が鳴り過ぎている印象を受けました。もうちょっと、間がほしかったです。潔く前後に長編ドラマシーンを入れたPVにしちゃえばよかったんじゃないでしょうか?茎 (STEM)もぶつ切りで流しちゃってちょっともったいないです。映画としてはまー、うーんというかんじですが、絵は美しいです。小雪も美しいです。林檎さんは小雪とオーバーラップしない方がいいと思います。かわいい、美人と思ってはいても、やっぱり本職の中にはいると明かりが落ちたような感じになってしまうものですね…。
小林氏は残念ながら根っからの舞台屋さんなのか、映像ではいささか演技がくどい気がいたしました。残念無念。オープニングの映像が、ラーメンズ「CHERRY BLOSSOM FRONT 345」のオープニングにすごく似てるので、その関係で出ることになったのかもしれませんね。

 
 
-----------------------------

椎名林檎/短篇キネマ 「百色眼鏡」
おすすめ度 :
1回見てみたいだけなのに買うのは微妙…と思っていたらレンタルしてました。レンタル禁止って書いてあるけど、いいのかね?

|

« 「幸福論」椎名林檎 | トップページ | NHK歌のお姉さんの画力にガクブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71994/9968694

この記事へのトラックバック一覧です: 「百色眼鏡」を借りてみる:

« 「幸福論」椎名林檎 | トップページ | NHK歌のお姉さんの画力にガクブル »