« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

引越し見積りんぐ

本日は新居への引越しのため引越し業者3社に見積りを依頼。

3社に見積もってもらったが、一番手堅いドラえもんに決定。やわらかい物腰ながら押しの強さに負ける。クレーマーに変身できなかったのが悔やまれる。
他のひとつは『ちゃんとしたお引越し』を謳う会社。営業のお兄ちゃんがキレるタイプの匂いをぷんぷん出していたので怖くて早めに帰ってもらう。相方はここにしたらしい。なんでー!?と思ったが単に面倒だった様子。
もうひとつはリサイクルもしてもらえるところ。ヤンキーのお兄ちゃんが営業だった。とっても丁寧でいい感じだったが追加料金でることありますって言ってたのであっさり帰ってもらう。

引越し屋って、ホント選ぶのめんどくさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹や(御茶ノ水)

20041110竹や
湯島方面に行く用事ができ、そういえばカレーうどんのうまい店があるといううわさを思い出して行ってみた。各所で絶賛されている海老天カレーうどんを食べてみる。
確かに、ウマーイ(*゚□゚)!!!
カレーが上に載っているのではなくカレー汁で食べる。ほんのりとろりとしたスープは牛乳かココナッツミルクかわかりませんがクリーミー&スパイシー。あまりからくはありません。うどんは細うちでつるつると透明感があります。海老天はてんぷらというかフリッターみたいのが5個も入ってます。ちゃんとした海老だけど。あとは刻みねぎと隠れていきなり登場するいんげん。
でも、ちょっと女子には量が多いかも。海老天おいしかったけどいらなかったかも。ううー。冷たいうどんもおいしそうだった…。

| | トラックバック (0)

まりっじぶるー半分

最近、一人でも、二人でも、やんなきゃいけないことや考えなきゃいけないことがたくさんあって、ちょっと疲れがたまってきた。
お互いに神経質でへこみやすい(と思っている)。私はめそめそと内にこもるタイプで、向こうは怒りとして外に出てくるタイプ。たくさん人がいれば気もまぎれるけど、二人ぼっちの文化祭開催みたいなものなので、考えれば考えるほど大変さー。早く終われ!!と念じるばかり。
妹曰く、花嫁は結婚式を指折り数えて待つらしい。おーのー。無理。

でも、元バンのワタルに連絡を取ったら、とても元気で終始笑いながら話した。気持ちが和らいだ。「楽しい」はいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK好きなものですから

そんなに深く考えたこともないし、議論したい気持ちも全然ないが、
「受信料は支払わないとダメ」のウソ
ここまでがんばって払わないのはちょっと引くよ。
確かに日々ほとんどテレビを見ず、NHKってなにやってんの?ニュース専用チャンネル?、という人には不愉快極まりないのかも知れない。徴収しといて着服することに賛成したりはしないけれども、前からなんとなく支払いたくなかった人が、不祥事に便乗して払わなくなってるのも大分多い気がしますわね。
私なんかNHKメロディを着メロにしてるくらいだから、もちろん引き落としで払っちゃってます☆バカにされそう。うふ。
でもNHK、結構捨てたもんじゃないよ。面白いよ。ドキュメンタリーはけちけちしてない、絶対のクオリティを保っている手間隙かけた作品が見られるし、幼児用の番組のクリエイター育成と称して、新進のアニメクリエイター実験劇場ともいえる5分枠をキープしているし、人気料理作家はそろい踏みだし、20分で晩御飯は本当に20分で作るから先生テンパってるし、ものづくりはガチンコチャレンジだからチャレンジャーは失敗しまくるし(リアル)、でこぼこフレンズはシュールでキュートだし、面白いと思うんだけどなあ。
相方も払うときにぶつくさぶつくさ言っているけど、あんたプロジェクトXとその時歴史は動いたいつもビデオにとってるじゃん!いろいろ言う人に限って見始めるとはまるんじゃないかと思う今日この頃。キャーやめてー怒らないでー。まあまあとにかく、みてやってくださいよ。紅白がらみは、確実につまんないけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習するはずが

発表会のためベースを練習する気力を盛り立てるため、CDを聞きまくる。
とりあえずアジカンを聞き、ひとしきりぐるぐるした後、ウタダをひとしきり歌い、自分がいたバンドのCDを探し回り、TAKE FIVEに尺八を載せる手立てを思い描き、KOTO Songは邦楽畑の人にはちょっと受け入れられにくいかなと思いつつ、なぜか最後はウンジャマラミーのサントラを聞いて朝方になっていることに気付き、結局ベースを弾かずに寝る。だみだこりゃ。

アジカンは、コピー熱を上げてくれるのでとてもよい。

| | トラックバック (0)

100% Chocolate Cafe

あらゆるチョコ中毒にささげる素敵カフェ本日オープン!!

その名も「100% Chocolate Cafe

・お飲み物注文の方に毎日違うテイストのチョコレートがついてきます。
・常時56種類のチョコレートが図書館のようにひしめきあっています。
・もちろんメニューはチョコばかり。汚職字形からデザートまで。
・メインはオリジナルの生チョコよりももっと生「フレッシュチョコ」。

素敵!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初打ち合わせ

夕方から式場と打ち合わせ。

遅い朝に腹が減って隣町のパン屋にパンを買いに行く。店名になっているパンが一番うまいが1回しか食べたことがない。もうここのパンも食べおさめだね。
パンを買うことに決まるまでにさまよっている道すがら変なものを発見。出てくる様が面白いので見つけた人は試すべし。

だらだら出発するも予定を遅らせてくださいという連絡が入り、1時間遅らせて、東京駅で新しくできたキッチンストリート・黒塀横丁を視察。

確かにうまそうだが全体的に単価が高い。新幹線に乗る客もしくは丸ビル・OAZO好き系OLをターゲットにしていると思われる。ヒロのパスタを日常食にする普通のサラリーマンはあんまりいないと思う。丸の内ってそんなにエグゼクティブなところなのかなー?年収300万にはわからないよ。

時間が余ってしまったのでソフトクリーム乗せフレンチトーストを食べて打ち合わせに備える。

打ち合わせはちょっといがいがしながらも何とか終了。招待状のデザインが決まる。文章が気に食わず私がちょっとごねるも、みんなそんなにきちんと読んでないよと軽く説得されテンプレートどおりに決定。

その後ブランチで紹介されていた羅かんにいくつもりだったが、行列が出ていたのでラーメン激戦区に移動。むつみ屋でダイエッター禁断のラーメンを食べて帰宅。

と、終わるかと思いきや、
相方のうちの近くまで行っておきながら、大事な忘れ物に気付き、一人で引き返した…。
最近、物忘れ激しいよ、ホント。食べすぎとともにちょっとへこむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かし話で盛り上がる

来週結婚する友達に何とか作ったリングピローを渡すため新宿へ。
いい機会なので大学同期のグループで集まって飲み。
新宿三越の近くのイタリアン。一人の行きつけらしい。「行きつけのイタリアン」ってかっこいいね。どれもこれもうまかった。モッツァレラ万歳。
昨日学祭にいったこともあって、大学時代の教授とかの話で盛り上がる。いるときはそれなりにいっぱいいっぱいでわからなかったけど、なかなかいい学校で、楽しい学生生活であったのだなあとほんとにいまさら思ってみた。授業の80%がトリビアだったけど。
そして飲み食いしすぎた。酔っているからわからないが、歯は平気なのか。体重も平気なのか。
そして私はこの後きちんと寝るまでの作業をやり遂げられるのかな…眠いよ。
学生のときとはやっぱり変わってきているのだなあと思った夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居申込 ついでに学園祭

今日は盛りだくさん。
とても1日きりの祝日の休日とは思えん。2日分くらい疲れた……。

先日相方が心を決めた物件をシチュエーションを変えて昼に内覧。
当然のように遅刻する私たち。すみません、携帯を忘れたのは私。
日当たり良好、風通しもよく、やっぱりいい部屋だった。
とりあえず具体的におくもののためにあらゆるところを採寸。変なところにたくさんコンセントが。
その後申し込み手続きをしに不動産屋の店舗へ。相方は社宅(寮?)住まいしかしていないせいか、ありえない質問を連発。ちょっといらりとする。

まあまあともかくとしてうだうだの重要事項説明をやっつけて母校の学祭へ。年季入りまくりの校舎が取り壊される直前の祭のうえ、ただでさえ狭い敷地にプレハブなんか建ってるからぎゅうぎゅうでした。
部活のライブにちょこっと顔を出し、学生時代には見たいとも思わなかった(何でだろう)他学科の展示や出し物などを見てまわる。しかも、結構面白かったよ!部活にかまけていたとはいえ、もうちょっと楽しんでおけばよかった…とちょっぴり後悔。
あのボロ校舎も自分の記憶の景色はもうないのか、と思ってちょっと寂しくなった。記憶のままだったら写真を撮ったけれど、プレハブなんか立ってるから写真をとる気も起きなかったよ。でも、もしかしたらベーシックな「懐かしい」って言うのをはじめて強く感じたかも。愛すべきぼろい校舎はやっぱりぼろかった。すごくすてきな感じだった。

まだ今日はやることがある。それは家具の情報収集であるよ。私も多くのB-Company好きの一人ですが、今回は相方に現物を見せて洗脳する企画。まんまと赤いレザーソファを気に入る相方。でもでも通年で使うことを考えると、私は赤は大きく使いたくない感じ…まあそれはおいおい。
そして次に家電コーナーへと移動…ここでいさかい勃発。石油ストーブで泣くほど言い合う二人組み。あほだ・・・。

なんとか話せるほどに修復し、相方のうちで軽く夕食。ここで明日渡すリングピローを持っていないことに気付く。無理やり移動開始…もう疲れてきた。

家に着いたらわれを忘れてかなりきわどい芋を処理すべくゆで&裏ごし開始。パイシートを解凍していたので避けられなかった。でも自分の式の招待客をつめることを失念してたよ!それでも怒らない相方にとりあえず寝てもらい、人が替わったように裏ごし。終わってオーブンに突っ込んだところで招待客のつめを開始。
招待客をつめ、会場の見積もりをエクセルに起こし(スキャンしたけど)、気付けば4時。
ああ、あふぉですか?もう寝ますよ。
絶対起きられない予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »